何もしてないのに4ヵ月後には彫刻のような肉体を手に入れる方法
今回は体づくりを行っていく上で一番楽な行動にもかかわらず、筋肉がみるみる成長していく習慣をお伝えしていこうと思います。
これは筋トレを始めたばかりの人が勘違いしやすい事で、知っているか知っていないかだけで体への影響が大きく変わってきます。
私も最初は勘違いしていましたので、もしかするとあなたも勘違いしているかもしれません。
この記事を読んだあなたは私がお伝えすることをそのまま実践するだけで、
ただ座っていても、ただ寝ていたとしても、筋肉を大きく成長させることができます。
そして必ずあなたが理想とするボディを手に入れることが出来るでしょう。
というかこれをやらなければあなたの筋肉は成長しないといっても過言ではありません。
いつまで経っても、どれだけ筋トレをしてもこれを行わなければ筋肉の成長は見込めないでしょう。
ですので、ただ寝たり座ったりしてるだけで筋肉を成長させたいと願うあなたは、必ずこの先を読み進めていきましょう!
楽して筋肉をみるみる成長させる習慣とは?
では、寝ていたり座っていても筋肉を成長させる習慣とは一体何なのでしょうか?
答えは本当にそのままで
筋肉を休める
ということです。
正しくは
超回復を活用する
ということになります。
超回復というのは簡単に言うと、筋トレを行って破壊された筋肉が修復されて修復される際に、筋肉が大きくなるというものです。
つまり、筋トレをしたあとは、筋肉を休めてあげることで筋肉をより大きく成長させることが出来るということになります。
しかし、
「筋肉を休ませてあげるとは言ってもどれくらい休ませてあげればいいの?」
と思う人もいるかもしれません。
ですので、具体的な休息時間について説明していこうと思います。
具体的な休息時間
超回復の時間は、一般的には
24~72時間
というふうに言われています。
約1日~3日になるのですが、何故そんなに時間が離れているのだろうと思われると思います。
それは部位ごとで超回復の時間が違ってくるからですね。
筋トレをやってみて全身筋肉痛になったらわかると思うのですが、胸筋の筋肉痛と腹筋の筋肉痛だったら腹筋の筋肉痛の方が治るのが早いです。
つまり、筋肉のサイズが大きくなればなるほど超回復にも時間がかかるんですね。
簡単な覚え方としては、
腹筋と腕の筋肉が24時間で超回復
それ以外の部位は基本的に48時間以上
というふうに覚えてもらえれば良いかと思います。
目安としては、筋肉痛がある程度なくなったらという感じでも大丈夫だと思います。
とにかく筋肉痛で痛い時には筋トレを行わないようにすることをオススメします。
まとめ
今回は筋肉を休ませることの重要性についてお伝えさせていただきました。
要点としては
超回復を活用する
超回復は基本的に24時間~72時間かかる
という点を抑えてもらえれば大丈夫です。
ただ筋肉を休めるか休めないかだけでも数ヶ月後のあなたの体には大きな違いが出てきます。
ですので、筋トレをしたら筋肉を休ませるということを意識して、
数ヵ月後には必ず女性を釘付けにするようなバキバキボディを手に入れられるように取り組んでいきましょう!